インスタ映えを狙った失敗メニューの実績公開「金魚のクリームソーダ」

インスタ映えを狙って失敗したメニューの売上実績を公開「冷凍レモンのスカッシュ」「金魚のクリームソーダ」 売上実績公開

数ヶ月前まで飲食店の社長をしていた、プロ経営者&飲食店コンサルタントのヒロサワです。

飲食店の集客手段として、インスタ映えするメニューを作り、撮影したお客にSNSで拡散・宣伝してもらう方法は今でも効果があります。

流行語大賞が「インスタ映え」になった2017年、私もインスタグラムを意識した夏メニュー「金魚のクリームソーダ」「冷凍レモンのスカッシュ」を作りましたが、残念ながらバズることはありませんでした。

SNSの成果はinstagramの投稿が1~2件あった程度です。

メニューブック用に撮影した写真と2017年8月の売上データが残っていたので公開してみます。

金魚のクリームソーダ 冷凍レモンのスカッシュ
冷凍レモンのスカッシュ金魚のクリームソーダ
販売価格:680円販売価格:780円
販売数:252個販売数:222個
売上:171,360円売上:173,160円

ちなみに、インスタ映えを狙う作戦は失敗したと言えますが、店の販売実績としては合格点です。

「金魚のクリームソーダ」

金魚のクリームソーダ

ドリンキングジャー(メイソンジャー)の水槽に赤い金魚が泳いでいるイメージのドリンクです。
いちごで金魚を表現しています。

ちなみに、いちごの一部をカットして金魚のシルエットに見えるように涙ぐましい工夫をしてましたが、スタッフからは「水の中のいちごにしか見えない」と言われていました。

2017年8月 販売実績

販売価格:780円
原価率:27%
粗利益:527円

販売数:222個
売上:173,160円

「冷凍レモンのスカッシュ」

金魚のクリームソーダのおまけで作った夏メニューです。
氷の代わりに、冷凍したカットレモンを使っているのが特長で、氷を使っていないので時間が経っても味は薄くなりません。

冷凍レモンを使うアイデアは面白かったので、とある居酒屋のレモンサワーからパクらせてもらいました。

2017年8月 販売実績

販売価格:680円
原価率:20%
粗利益:503円

販売数:252個
売上:171,360円

インスタ映えの関連記事

売上実績公開シリーズ【まとめ記事】

今まで書いた「メニューの売上実績公開」の記事をまとめました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました