インスタ映えを狙った失敗メニューの実績公開「金魚のクリームソーダ」

飲食店経営

数ヶ月前まで飲食店の社長をしていた、プロ経営者&経営コンサルのヒロサワです。

飲食店の集客手段として、インスタ映えするメニューを作り、撮影したお客にSNSで拡散・宣伝してもらう方法は今でも効果があります。

流行語大賞が「インスタ映え」になった2017年、私もインスタグラムを意識した夏メニュー「金魚のクリームソーダ」「冷凍レモンのスカッシュ」を作りましたが、残念ながらバズることはありませんでした。

SNSの成果はinstagramの投稿が1~2件あった程度です。

メニューブック用に撮影した写真と2017年8月の売上データが残っていたので公開してみます。

金魚のクリームソーダ 冷凍レモンのスカッシュ
冷凍レモンのスカッシュ金魚のクリームソーダ
販売価格:680円販売価格:780円
販売数:252個販売数:222個
売上:171,360円売上:173,160円

ちなみに、インスタ映えを狙う作戦は失敗したと言えますが、店の販売実績としては合格点です。

「金魚のクリームソーダ」

金魚のクリームソーダ

ドリンキングジャー(メイソンジャー)の水槽に赤い金魚が泳いでいるイメージのドリンクです。
いちごで金魚を表現しています。

写真がないのでお見せできないのが残念ですが、いちごは金魚のシルエットに見えるように、尾ビレをカットするなど工夫をしています。

2017年8月 販売実績

販売価格:780円
原価率:27%
粗利益:527円

販売数:222個
売上:173,160円

「冷凍レモンのスカッシュ」

金魚のクリームソーダのおまけで作った夏メニューです。
氷の代わりに、冷凍したカットレモンを使っているのが特長で、氷を使っていないので時間が経っても味は薄くなりません。

冷凍レモンを使うアイデアは面白かったので、とある居酒屋のレモンサワーからパクらせてもらいました。

2017年8月 販売実績

販売価格:680円
原価率:20%
粗利益:503円

販売数:252個
売上:171,360円

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