廣澤知伯(ヒロサワ)

ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるあるネタ 12選【ダメカフェあるある】

経営者が共感できるあるあるネタ。 負債7億円の赤字カフェを利益1100万円稼ぐ繁盛店に立て直した経験で気づいた、つぶれる飲食店・カフェによくある特徴をまとめました。 自分の働く店に当てはまるあるあるが多いと潰れる確率が高いので要注意です!
2020.12.20
運営テクニック

【高くても売れる】飲食店メニューの儲かる値段設定4つのテクニック

あなたは「どうすれば高く売れるか?」という表現について違和感を覚えますか? これは店側の視点になっており、客側の視点で「どうすれば高く買ってもらえるか?」を意識した4つの値段設定テクニックを紹介します。 商品の値段を決めている人は必見です。
2020.12.18
経営戦略

なぜ、赤字の飲食店が売上アップを目指すと失敗してしまうのか?

業績の悪い赤字の飲食店は「売上アップ」のために、様々な施策をがんばりますよね? しかし、売上を増やして儲けようとする考えは経営的には間違っています。 営業が苦しいのは「売上が減ったから」ではない理由と解決方法を解説するのでご覧ください。
2020.12.10
売上実績公開

シリコンバレー式バターコーヒーを赤字カフェで販売した方法と結果

近隣の競合する店と同じような商品ラインナップになっていませんか? お客に選んでもらってわざわざ来店してもらうのに有効な「差別化商品」について解説します。 ダイエットで話題の「シリコンバレー式のバターコーヒー」で集客して売上がアップしました。
2020.12.05
運営テクニック

【価格高騰】野菜サラダをやめると赤字が減り利益が増えた4つの理由

天気が悪い日が続くと野菜の価格が高騰するので、野菜サラダがある飲食店の経営者は頭を悩ませます。 しかし、野菜メニューのせいで赤字になるのは価格高騰だけが原因ではありません。 赤字になる理由と野菜サラダの販売廃止で利益が増える理由を解説します。
2020.12.03
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「客の食べ残しを無意識で捨てる」

注文した料理をほとんど食べずに帰ってしまうお客ってたまにいますよね? 「パワハラ上司に速攻で戻って来いって命令されたのかな?」 「次、遅刻したら別れると言われている恋人との待ち合わせ時間に遅刻しそうだったのかも?」 「シ...
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「おかわり無料のホットコーヒーがまずい」

経営者が共感できるあるあるネタ。カフェやファミレスにある、おかわり無料のホットコーヒーってまずいですよね? しかも、アイスコーヒーやカフェラテは対象外だし。 ダメな飲食店がおかわり無料サービスをする理由と経営視点のデメリットを解説します。
2020.11.21
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「売れ残りを捨てずに従業員に持ち帰らせる」

ケーキやパンなどの売れ残った商品を廃棄している店は多いです。 お店によっては「捨てるくらいなら従業員に食べてもらおう」と持ち帰らせていますが実はダメな飲食店&経営者の共通点です。 従業員にタダで持ち帰らせるのがダメな理由を解説します。
運営テクニック

飲食店の原価率を下げるテクニック「おすすめ力」【愛想のいい人必見】

原価率を下げる方法は原価計算や在庫管理や廃棄ロスをなくす以外にも方法があります。 愛想のいいコミュニケーション力が高い人に向いている「おすすめ力」を使うと、お店の売りたいメニューを買ってもらえるなど原価率と利益率が良くなる理由を解説します。
2020.11.21
運営テクニック

【無料公開】インスタ映えメニュー「いちごパフェ」で集客した8つのコツ

集客目的のインスタ映えメニューは、鮮やかな色で派手な見た目にすればOKではありません。 インスタ映えで集客するには、感動→写真撮影→インスタグラム投稿&拡散→宣伝になることがポイントです。 実際に販売したいちごパフェの実例を紹介します。
2020.11.19
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