飲食店経営全般 みんなが勘違いしている飲食店の間違った常識3選 「売上アップすれば儲かる」「高価な食材を使うと原価率が高くなる」「原価率を下げるには安い食材に切り替える」このような飲食店の「間違った常識」を信じ込んでいる、つぶれかけた飲食店がたくさんあります。正しいと勘違いされている理由を解説します。 飲食店経営全般
運営テクニック バナナジュースの作り方・原価率・販売のコツ【カフェ経営者が解説】 バナナジュースはバナナと牛乳で簡単に作れるのに安定のおいしさです。カフェ経営者がバナナジュースの原価率、レシピ、おいしく作るポイントを解説します。バナナジュースを販売しようか悩んでいる人はこの記事を読んで参考にしてみてください。 運営テクニック
経営戦略 Kindle本『儲かる飲食店のメニュー開発と経営戦略 32品のリアルな売上&原価率を大公開』 本書は「美しくておいしい料理」のレシピ本ではありません。飲食店の修行経験のない、料理好きな素人による経営とマーケティングの視点から書いたメニュー開発の本です。本書の存在価値は経営とマーケティングの知識を使ったメニュー開発で繁盛店に立て直した事実にあります。 経営戦略飲食店経営全般
メニュー開発 お金をかけずに付加価値を生み出した「ウインナーコーヒー」 つぶれかけた飲食店のウインナーコーヒーは経営を立て直す前からある平凡なメニューでした。しかし、知恵を使って工夫をすることで食材(コーヒーと生クリームのホイップ)とレシピを一切変えず、そのまま値上げをしただけで販売数、売上、粗利益が大幅にアップしました。 メニュー開発
メニュー開発 メニュー戦略①「攻めの看板、守りの絞り込み」 つぶれかけた飲食店を立て直したメニュー戦略の「攻めの看板メニュー」と「守りのメニュー絞り込み」を解説します。「攻め」は集客をして売上を増やすメニュー、「守り」は原価削減やオペレーションの効率化によってコストを下げるメニューです。 メニュー開発
飲食店経営全般 Kindle本『飲食店の原価率をコントロールする経営術 プロ経営者が教える利益を生み出す法則?』 「売上アップすれば儲かる」「高価な食材を使うと原価率が高くなる」「原価率を下げるには安い食材に切り替える」このような飲食業の「間違った常識」を信じ込んでいる、つぶれかけた飲食店がたくさんあります。 飲食店経営全般
飲食店経営全般 つぶれる赤字飲食店を立て直す4ステップ【プロ経営者の再建手法】 もし、あなたが潰れかけたカフェの立て直しを任された場合「新メニューを作って業績回復」という発想になっていませんか?赤字飲食店の立て直しでは、いきなり売上アップを目指すと失敗します。実際に経営の再建に成功した4つのステップを解説します。 飲食店経営全般
飲食店経営全般 Kindle本『つぶれかけた飲食店を立て直す4ステップ なぜ、飲食店はすぐにつぶれるのか?』 「業績が悪化した店を立て直す」=「売上をアップさせる」だと思っていませんか?つぶれかけた飲食店が売上アップを目指すと逆につぶれる日が早まるだけです。本書の特徴は「飲食店の立て直しは売上を減らしてでも利益を出すことを優先する」です。 飲食店経営全般
ダメ飲食店あるある ダメ飲食店あるある「生ビールのサーバーがある」カフェの原価率が上がった理由 居酒屋やレストランではない業種なのに生ビールを売っているのを見かけたことはありませんか?日本では大人気の生ビールですが、経営的には赤字になりやすいクセモノです。生ビールサーバーがダメな理由と解決策を解説しているので当てはまる店は必見です。 ダメ飲食店あるある
ダメ飲食店あるある ダメ飲食店あるある「メニューが多すぎる」店の自己満足が迷惑な理由【カフェ】 メニュー数がやたら多い店をたまに見かけますよね?一見すると「お客に親切ないい店」だと誤解されていますがが、経営視点では店側だけでなく、客側にもデメリットしかありません。メニューが多いダメな店について解説しているのでご覧ください。 ダメ飲食店あるある