経営戦略

つぶれる赤字飲食店を立て直す4ステップ【プロ経営者の再建手法】

もし、あなたが潰れかけたカフェの立て直しを任された場合「新メニューを作って業績回復」という発想になっていませんか? 赤字飲食店の立て直しでは、いきなり売上アップを目指すと失敗します。 実際に経営の再建に成功した4つのステップを解説します。
飲食店コンサルティング

飲食店の「原価率」を徹底解説!つぶれる原因は7つの隠れ原価だった

飲食店経営で成功して儲けるか、失敗してつぶれるかは原価率を制するかどうかで決まります。 しかし、気づかないうちに業績を悪くする「隠れ原価率」の存在を知らない人がたくさんいます。 隠れ原価率の正体について解説しているのでご覧ください。
運営テクニック

バナナジュースの作り方・原価率・販売のコツ【カフェ経営者が解説】

バナナジュースはバナナと牛乳で簡単に作れるのに安定のおいしさです。 カフェ経営者がバナナジュースの原価率、レシピ、おいしく作るポイントを解説します。 バナナジュースを販売しようか悩んでいる人はこの記事を読んで参考にしてみてください。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「グルメサイトで数十円引きクーポンを発行している」

経営が共感できるあるあるネタ。 グルメサイトで割引クーポンを掲載する場合、有料登録の費用が毎月発生するので、集客できても利益を出すのは難しいです。 そのため、ダメな飲食店は赤字に気づかないケースが多く、割引クーポンがダメな理由を解説します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「客の食べ残しを無意識で捨てる」

お客は料理をほとんど食べずに残すことがあり、それが当たり前になっている店の店員は無意識で捨てています。 しかし、料理を残しているお客のことを気しないのはダメな飲食店&経営者の共通点です。 食べ残しを無意識で捨てるのがダメな理由を解説します。
経営戦略

赤字の喫茶店が儲かる看板メニュー「たまごサンド」を作れた理由

昭和感のある喫茶店やコンビニなどで「たまごサンド」が幅広い世代に人気の理由はなんでだと思いますか? それは「安心感があるから」です。 たまごサンドは、ほとんどの人が子供の頃から食べて育ってきた身近な味で、食べる前から味の想像が...
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「おかわり無料のホットコーヒーがまずい」

経営者が共感できるあるあるネタ。カフェやファミレスにある、おかわり無料のホットコーヒーってまずいですよね? しかも、アイスコーヒーやカフェラテは対象外だし。 ダメな飲食店がおかわり無料サービスをする理由と経営視点のデメリットを解説します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「売れ残りを捨てずに従業員に持ち帰らせる」

ケーキやパンなどの売れ残った商品を廃棄している店は多いです。 お店によっては「捨てるくらいなら従業員に食べてもらおう」と持ち帰らせていますが実はダメな飲食店&経営者の共通点です。 従業員にタダで持ち帰らせるのがダメな理由を解説します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「ソフトクリームメーカーがある」

観光地や高速道路のサービスエリアでご当地のフルーツや牧場の牛乳を使ったソフトクリームを見かけると、イベント感もあるので行列していても食べたくなりますよね? 行列するくらいソフトクリームがたくさん売れている店は機械(ソフトクリームメー...
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「生ビールのサーバーがある」カフェの原価率が上がった理由

居酒屋やレストランではない業種なのに生ビールを売っているのを見かけたことはありませんか? 日本では大人気の生ビールですが、経営的には赤字になりやすいクセモノです。 生ビールサーバーがダメな理由と解決策を解説しているので当てはまる店は必見です。
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