経営戦略

潰れる赤字飲食店を立て直す4ステップ【プロ経営者の再建手法】

もし、あなたが潰れかけたカフェの立て直しを任された場合「新メニューを作って業績回復」という発想になっていませんか? 赤字飲食店の立て直しでは、いきなり売上アップを目指すと失敗します。 実際に経営の再建に成功した4つのステップを解説します。
2020.11.15
経営戦略

なぜ、赤字の飲食店が売上アップを目指すと失敗してしまうのか?

業績の悪い赤字の飲食店は「売上アップ」のために、様々な施策をがんばりますよね? しかし、売上を増やして儲けようとする考えは経営的には間違っています。 営業が苦しいのは「売上が減ったから」ではない理由と解決方法を解説するのでご覧ください。
2020.10.11
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「おかわり無料のホットコーヒーがまずい」

経営者が共感できるあるあるネタ。カフェやファミレスにある、おかわり無料のホットコーヒーってまずいですよね? しかも、アイスコーヒーやカフェラテは対象外だし。 ダメな飲食店がおかわり無料サービスをする理由と経営視点のデメリットを解説します。
2020.11.21
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるあるネタ 11選【ダメカフェあるある】

経営者が共感できるあるあるネタ。 負債7億円の赤字カフェを利益1100万円稼ぐ繁盛店に立て直した経験で気づいた、つぶれる飲食店・カフェによくある特徴をまとめました。 自分の働く店に当てはまるあるあるが多いと潰れる確率が高いので要注意です!
2020.11.21
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「売れ残りを捨てずに従業員に持ち帰らせる」

ケーキやパンなどの売れ残った商品を廃棄している店は多いです。 お店によっては「捨てるくらいなら従業員に食べてもらおう」と持ち帰らせていますが実はダメな飲食店&経営者の共通点です。 従業員にタダで持ち帰らせるのがダメな理由を解説します。
運営テクニック

飲食店の原価率を下げるテクニック「おすすめ力」【愛想のいい人必見】

原価率を下げる方法は原価計算や在庫管理や廃棄ロスをなくす以外にも方法があります。 愛想のいいコミュニケーション力が高い人に向いている「おすすめ力」を使うと、お店の売りたいメニューを買ってもらえるなど原価率と利益率が良くなる理由を解説します。
2020.11.21
運営テクニック

【無料公開】インスタ映えメニュー「いちごパフェ」で集客した8つのコツ

集客目的のインスタ映えメニューは、鮮やかな色で派手な見た目にすればOKではありません。 インスタ映えで集客するには、感動→写真撮影→インスタグラム投稿&拡散→宣伝になることがポイントです。 実際に販売したいちごパフェの実例を紹介します。
2020.11.19
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「ソフトクリームメーカーがある」

観光地や高速道路のサービスエリアでご当地のフルーツや牧場の牛乳を使ったソフトクリームを見かけると、イベント感もあるので行列していても食べたくなりますよね? 行列するくらいソフトクリームがたくさん売れている店は機械(ソフトクリームメー...
2020.11.16
運営テクニック

バナナジュースの作り方・原価率・販売のコツ【カフェ経営者が解説】

バナナジュースはバナナと牛乳で簡単に作れるのに安定のおいしさです。 カフェ経営者がバナナジュースの原価率、レシピ、おいしく作るポイントを解説します。 バナナジュースを販売しようか悩んでいる人はこの記事を読んで参考にしてみてください。
売上実績公開

赤字から繁盛店になったカフェメニューの売上・原価率公開【まとめ】

負債7億円の潰れかけた状態から利益1100万円の繁盛店になったカフェで販売したメニューに興味ありませんか? 経営の立て直しに貢献した商品からインスタ映えを狙って失敗した商品など、メニュー開発のノウハウを公開しているので飲食店経営者は必見です。
2020.11.15
売上実績公開

閉店寸前のカフェを再建したウインナーコーヒーの売上と原価率を公開

業績を立て直すにはどんなメニューにすれば良いか悩んでいませんか? 成功の鍵はメニューの「魅力」と「原価率」です。 赤字店から利益1100万円の繁盛店になったカフェで販売した「ウインナーコーヒー」のリニューアル前と後の実際の数字を公開します。
2020.11.15
タイトルとURLをコピーしました