運営テクニック

飲食店の原価率を下げるテクニック「おすすめ力」【愛想のいい人必見】

原価率を下げる方法は原価計算や在庫管理や廃棄ロスをなくす以外にも方法があります。 愛想のいいコミュニケーション力が高い人に向いている「おすすめ力」を使うと、お店の売りたいメニューを買ってもらえるなど原価率と利益率が良くなる理由を解説します。
運営テクニック

【無料公開】インスタ映えメニュー「いちごパフェ」で集客した8つのコツ

集客目的のインスタ映えメニューは、鮮やかな色で派手な見た目にすればOKではありません。 インスタ映えで集客するには、感動→写真撮影→インスタグラム投稿&拡散→宣伝になることがポイントです。 実際に販売したいちごパフェの実例を紹介します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「ソフトクリームメーカーがある」

観光地や高速道路のサービスエリアでご当地のフルーツや牧場の牛乳を使ったソフトクリームを見かけると、イベント感もあるので行列していても食べたくなりますよね? 行列するくらいソフトクリームがたくさん売れている店は機械(ソフトクリームメー...
売上実績公開

赤字から繁盛店になったカフェメニューの売上・原価率公開【まとめ】

負債7億円の潰れかけた状態から利益1100万円の繁盛店になったカフェで販売したメニューに興味ありませんか? 経営の立て直しに貢献した商品からインスタ映えを狙って失敗した商品など、メニュー開発のノウハウを公開しているので飲食店経営者は必見です。
売上実績公開

閉店寸前のカフェを再建したウインナーコーヒーの売上と原価率を公開

業績を立て直すにはどんなメニューにすれば良いか悩んでいませんか? 成功の鍵はメニューの「魅力」と「原価率」です。 赤字店から利益1100万円の繁盛店になったカフェで販売した「ウインナーコーヒー」のリニューアル前と後の実際の数字を公開します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「生ビールのサーバーがある」カフェの原価率が上がった理由

居酒屋やレストランではない業種なのに生ビールを売っているのを見かけたことはありませんか? 日本では大人気の生ビールですが、経営的には赤字になりやすいクセモノです。 生ビールサーバーがダメな理由と解決策を解説しているので当てはまる店は必見です。
運営テクニック

時間別売上データをEXCELで分析する方法【飲食店の計数管理】

営業時間の1時間ごとの売上データを分析したことはありますか? 時間別売上データを分析するとモーニング・ランチ・深夜など、時間帯ごとの売上状況がわかり、売上アップ施策の成功率が上がります。 繁盛店にした実績のあるエクセルの分析方法を解説します。
運営テクニック

【悩み解決】人手不足解消・アルバイト採用の高コスパのテクニック6選

コロナ渦であっても、外食産業は簡単にアルバイトを採用できるわけではなく、人手不足なのに売上が減って体力の減った飲食店にはコストパフォーマンスの高い採用活動が重要です。 アルバイト1人あたりの獲得費用を抑える採用のテクニックを紹介します。
経営戦略

【飲食店コンサルタントが教える】経営が厳しい店を助ける応急処置法

今月末につぶれそうな飲食店をなんとかして助ける場合、まずは何をすれば良いと思いますか? それは「今までと違うことをやる」たったコレだけです。 赤字の飲食店の出血を止めることができ、応急処置なので数ヶ月ですが延命できる理由を解説します。
ダメ飲食店あるある

ダメ飲食店あるある「ビール会社の販促ポスターを貼っている」カフェあるある

経営者が共感できるあるあるネタ。 個人経営の町中華や居酒屋に行くと、ビール会社の販促ポスターが貼られていていますよね? 飲食店がポスターを貼るのは、壁の汚れを隠したい、内装にこだわりがない、新商品のメニューの販促といった理由があります。
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